破壊神マグちゃん考察:如月イズマは第2柱の邪神に支配されている!?

いやー、実に久しぶりのブログ更新ですね。
まぁぼく勉ブログだったので、そのぼく勉が完結した今となっては当たり前と言っちゃ当たり前か。

まぁそんな中、洋菓子の今の一推しは「破壊神マグちゃん」です。

そしていきなりぶっこみますが(笑)、これは「実は如月イズマが第2柱なのではないか」という考察になります。正確には「イズマが第2柱に支配されている」になります。

〇まずは各柱の確認

今のところ、本作品に出てきた邪神は以下の通り。

第1柱…マグ=メヌエク
第2柱… ?
第3柱…ミュスカー
第4柱…ウーネラス
第5柱…ナプターク
第6柱…ノス=コシュ

それとグ=ラとゾンゼ=ゲは柱ではなく無位の存在ですね。

そして各柱に邪神には、その柱の数字に直結するシンボルみたいなのがついてますね。

第1柱… 〇
第2柱… 
第3柱… ▼
第4柱… +
第5柱… ★
第6柱… *

ミュスカーとナプタークは三角形と五角形、ウーネラスとノス=コシュはそれぞれ線が四つと六つの形ですね。マグちゃんだけちょっとわかりにくいですが、その大きな丸い目(あるいはその中の縦棒の瞳?)がシンボルなのかなぁ、と思ってます。

さて、こうなると第2柱のシンボル(形)は何なのかなという疑問にぶつかるわけですが…やっぱただの棒線だと面白くないじゃないですか。ここはやっぱり+とかxとかがいいよなぁ…

ってここにすでにいるじゃないかっ!!+のシンボルが!!

Screen Shot 07-22-21 at 06.26 PM.PNG

如月イズマさん…ッ!!

〇ウネさんは++で第4柱?

いやでもまて。
自分でも先ほど、+のシンボルはすでにウネさんに与えられていると書いたばっかじゃん。

そうなんですよね。そうなんですけど…これが実は壮大なミスリードなのではと考えます。

というのも、ウネさんって、よく見ると+のシンボルが2か所にあるんですよね…胸のあたりと、それと頭と。だからもしかして、ウネさんは++、つまり2+2=4で第4柱なのでは…とか(若干苦しいのは認めます、特に頭の+は髪型っぽいし描かれるか不定期だし)。

あるいは、単純にイズマとウネさんの関係性を考えると、ウネさんの+のシンボルをイズマも受けついでいるというものかもしれません。でもこれもまた、実はイズマが第2柱であることを隠すためのミスリードなんじゃないかな、って。

それとね。地味に気になるのがミュスカーの眼が髪型のせいで片方しか公開されていないことなんですよね。上記の++論理で行くと、ミュスカーの瞳も両目と考えれば▼▼で第6柱になるのでは…となってしまいます。なので、敢えてミュスカーの右目は公開されてなくて、いつか公開されたらその時はその右目には▼がないんじゃないかなぁと思ってたりします。この考え方、第56話でウネさんが作ったアイマスクに両目のところに++ってあるのもヒントになってるのかなぁとか思ったり。

Screen Shot 09-02-21 at 05.51 PM.PNG

〇イズマの「眼」の中にシンボルがある理由

はい!実はここ、すごく重要だと(勝手に)思ってまして。

Screen Shot 09-02-21 at 01.42 PM.PNG

このシーン。ミュスカーがナプタークの「狂乱の咆哮」でダメージを受けているシーンなのですが、その眼をよーく見てみてください。

…★になってる!!

そうなんです、いつもは▼であるミュスカーの瞳が、ナプタの攻撃をもろにくらってるこの場面ではナプタークの★にシンボルが代わってます…!

つまり、邪神の影響下にある場合はその邪神のシンボルが表れる…!?

こう考えると、つまりイズマは+の邪神、つまり第2柱に支配されているという仮説が成り立つのでは…!?

もちろん、この考え方ですと「ウネさんのシンボルが+で、その影響下にいるからイズマの眼にも+がある」という説にもできるし、まぁどっちかというとその考え方の方が普通な気もします(自分で言うな)。でもしつこいようですが、やはり私はウネさんの+からしてミスリードだと考えたいんです…!!

〇第2柱は第6感の邪神…?

そして、第2柱がイズマを支配してると考えた場合に、しっくり来るのが各邪神に与えられている感覚機能の割り振りになります。

第1柱…視覚
第2柱…「第六感」? 
第3柱…聴覚
第4柱…触覚
第5柱…味覚
第6柱…嗅覚

この中でもやっぱり微妙なのがウーネラスなのですが、まぁデフォルメの姿だと逆さまのハート、きちんと描かれてはいないですが本体でもボディが心臓っぽく描かれています。そういう意味で触覚になるのかなと思ってます。

こうなると、もう五感が全て使われちゃってるんでもう第六感しか残ってないんですよね。でもそれはそれでラスボス感があっていいなぁって。そして第六感というとこう精神というかそういう類になってくるので、その力でイズマを支配してるのかな、とか。

…え?セブンセンシズ?ラスボスは聖闘士星矢から!?

Screen Shot 09-02-21 at 04.20 PM.PNG

…コホン。

〇やはりカギを握るのはウーネラス

…とまぁここまで書いてきたわけですが、じゃあその第2柱の邪神はイズマを支配して何がしたいのかってことになりますよね。まぁそこら辺はそれこそ勝手に妄想するしかないのですが…個人的には、ウーネラスが実は第2柱を必死に抑え込んでるのかなぁとか妄想してみたり。

つまり、第2柱の邪神は本気(マジ)で人間界を滅ぼそうとしてて、そのためには聖騎士団が邪魔になる…なのでその末裔であるイズマをつぶしに来た。でもそれをイズマ推しのウネさんは許さない。なのでいずれその第2柱の邪神に打ち勝つための修行させている。精神干渉に打ち克つために…!!

Screen Shot 09-02-21 at 04.48 PM.PNG

上記のスクショは56話から取ってるのですが、この回のイズマの夢の中には、もう一つ大きな伏線が貼られてると思ってます。以下のウネさんです。

Screen Shot 09-02-21 at 05.28 PM.PNG

このウネさんが首から下げてる石…マグちゃんたちを封印してた、封印石じゃね!?
そう、ミュスカーを再弱体化するためにウネさんが流々にプレゼントしたブレスレットと同じ…!

Screen Shot 09-02-21 at 05.35 PM.PNG

つまり。
イズマの精神の中ではウーネラスとまだ見ぬ第2柱の邪神が共存し、そして戦っている…!
ウーネラスはその第2柱の再弱体化、あるいは封印を狙い、首からあの封印石をさげている…!!
それがこの物語のラスボスとなる…!!

かなりぶっ飛んだ考察…いや、妄想ですが以上になります。
読んでくれてありがとう!!

あ、それと他に小ネタとしては、

イズマは中二病…柱二病…柱二…第2柱!?
それと「如月」は2月を意味しますので…(相互さんに教えていただきました)

これからも破壊神マグちゃんから目が離せない…!

Screen Shot 09-02-21 at 06.01 PM.PNG

紗和子ちゃん、可愛すぎるぅぅうう!!

※当ブログは紗和子ちゃん推しです




この記事へのコメント